新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応【8月7日更新】

2020年2月25日

2020年4月20日更新

2020年5月04日更新

2020年5月15日更新

2020年8月7日更新

今回の新型コロナウイルスにより亡くなられた方々にお悔やみ申し上げると共に、被患された皆様の1日も早い回復と、感染の早期終息を心よりお祈り致します。

株式会社オプト・システムは、新型コロナウイルスが国内外において更なる感染拡大の可能性があることに鑑み、社内外への感染被害抑止と当社各拠点(本社工場・東京営業所・北京都事業所、東北事業所、十日町工場)に勤務する従業員の安全確保の観点から、従業員の安全を最優先し、政府が推奨する新しい⽣活様式を取り⼊れ、これまで実施してきた対策を踏襲しつつ、8月7日(金)より新たに以下の対策を実施していきます。なお、これらの対策は、社会情勢に応じて変更することを予めご了承下さい。

 

2020 年8 月7日~当面の間、下記の通りの対策を実施していきます。

【お取引様各位へのお願い】

1.弊社では東京都、神奈川県、埼⽟県、千葉県、愛知県、福岡県への営業活動、及び打ち合わせ出張は原則禁⽌とし、リモートでの実施を強く推奨します。弊社から提供できるリモート会議システムは「ZOOM」となります。

2.東京都、神奈川県、埼⽟県、千葉県、愛知県、福岡県、及び東京を経由していかなければならない出張先から出張を要請された場合、営業部よりリモート対応や延期可能であるかの交渉を実施させて頂きます。やむを得ず出張が必要な場合は、従来通り感染防⽌に配慮した対策を実施の上対応させて頂きますが、ご訪問先で感染者が確認された時点で、帰社させて頂きます。また感染者が出た日時によってはご訪問をお断りさせて頂きます。

3. 従業員に対し急を要さない出張、及び会⾷を原則禁⽌とします。尚、接待を伴う飲⾷店等の利⽤は公私ともに禁⽌とします。打ち合わせ出張は原則WEB とし、やむを得ず打ち合わせでの訪問を希望される場合は、なるべく一人一人の距離(最低1m)を取れる換気された場所にて、必ずマスクをご着用頂き、ご実施頂きたくお願い申し上げます。

4.出張が必要となった場合、会社として最大限の防護策を講じ、対象社員は可能な限り車移動とします。会社から訪問先までは、トイレや休憩以外ではどこにも立ち寄らず、トイレや休憩などで立ち寄った場合は、支給しているアルコールで除菌を実施致します。また、宿泊を伴う場合は、外食せずにホテル内での食事とします。その際も、エレベーターのスイッチや照明機器などの触れなければならない箇所に触れる場合は、除菌を実施致します。

5.来訪者への対応について

1)来訪者に対して、マスク着用と玄関設置の手消毒をご要請させて頂きます。

2)来訪者の発熱/中国渡航・滞在歴(過去2週間以内)をご確認させて頂きます。

 

【以前までの対策】

6.特定警戒都道府県の事業所については可能な限り、在宅勤務とさせて頂き社内の密度を減らしていきます。尚、在宅勤務者は原則として終業時間内でのみの対応とさせて頂きますことご理解・ご協力願います。(午前8時30分から午後5時30分まで)

7.公共の交通機関を利用して出勤する特定警戒都道府県在住社員、及び他の路線からの乗り入れがある駅の利用者に対し、在宅勤務・時差出勤を推奨します。また、希望者に対しては対象期間中のみ車通勤を許可します。

8.特定警戒都道府県への出張に関しましては、原則禁止とします。但し、生産のご都合で急を要する場合はご訪問させて頂きますが、ご訪問先で感染者が確認された時点でいかなる場合でも帰社させて頂きます。

9.公私において宴席を禁止します。また、不要・不急の外出禁止を強く要請します。

10.セミナー/出張/宴席について

1)お客様、協力会社様等との打合せの際、中国からの渡航者は、原則Web会議での参加

2)社外での会議/セミナーへの参加自粛

3)不要不急の出張自粛(国内外問わず)

4)中国(香港、マカオを含む)への出張、および中国からの出張者の受入を原則延期

5)従業員本人、あるいは同居されるご家族が中国から2020年1月16日(木)以降帰国した場合、帰国日より14日間の在宅勤務

6)公私において宴席の自粛

11.その他

1)外出時のマスク着用

2)手洗い・うがいを強く推奨し、玄関及び社内数か所にアルコールを設置

3)社内および密閉空間(エレベータなど)にはクレベリン設置、事務所内に空気清浄機の設置

4)身近に感染者または濃厚接触者と認定された人がいる場合は、その旨を会社に報告

 

当社は、今後も社内外への感染被害抑止と従業員の安全確保を最優先に、政府での発生段階区分に合わせた行動計画と対応方針に基づき、必要な対応を実施してまいります。

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

chevron_right お知らせ一覧 
This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.